ディスグラフィアとは
グレーゾーンかぁ…。
聞く力・話す力・読む力の障害・書く力の障害・計算力の障害・推論する力の障害。
上記のうち1つ以上に困難が生じている場合、グレーゾーンとかLD(学習障害)と
言われる。
学習障害は中枢神経系に何か機能障害があると推測されるが、視覚障害・聴覚障害・知的障害・情緒障害、環境的な要因(?)が直接の原因ではないと言われる。
で、グレーゾーン。
長男は小学4年。学習の躓きはこの学年でと言われている。
1クラス40人弱の中の1人。先生はもちろん1人。40:1。(笑)
1:1じゃないと躓くよね…? (マンツーマン熱望。しかも長男と波長の合うお兄さんの。)
しかも先生であっても、LDやグレーゾーンに理解がない先生だったら⁉ ガクブル。
出来ないこと・授業についていけない劣等感やどうでもいい感から、
授業中に手いたずらからの立ち歩き、クラスメイトへのちょっかい、他のクラスメイトを巻き込んだ学級崩壊…に発展させてしまうのではないか⁉
学校の授業だけではだめなのか⁉
個別指導⁉
高いなんて言っていられないのか…?
まだ診断されわけではないですが、心配なことは増えるばかり。
なんともなくて、ただの極度の面倒くさがりなのか⁉(それはそれでヤダ)
家で「壮絶なる口喧嘩の勃発」なるか⁉
「きれいに書いて」
「やだ」
「なんで?」
「面倒くさい」
「これじゃ先生も読めないよ?」
「別にいい」
「別にじゃないよ、だめだよこんなんじゃ」
「うるさいな」
「なんだって(怒)」 以下罵倒の応酬
でも一歩踏み出したのだから、長男にとって良い方向へ向かえるように
サポートしたい!