大好き!長男、苦手でもいいんだよ。

泣くほど嫌いな漢字の宿題。泣く…?書くだけじゃん!と思っちゃう母が、何かおかしいという想いを連ねるブログです。

ディスグラフィアとは

グレーゾーンかぁ…。

 聞く力・話す力・読む力の障害・書く力の障害・計算力の障害・推論する力の障害。

 上記のうち1つ以上に困難が生じている場合、グレーゾーンとかLD(学習障害)と

 言われる。

 

学習障害は中枢神経系に何か機能障害があると推測されるが、視覚障害聴覚障害・知的障害・情緒障害、環境的な要因(?)が直接の原因ではないと言われる。

 

で、グレーゾーン。

 

長男は小学4年。学習の躓きはこの学年でと言われている。

1クラス40人弱の中の1人。先生はもちろん1人。40:1。(笑)

1:1じゃないと躓くよね…? (マンツーマン熱望。しかも長男と波長の合うお兄さんの。)

しかも先生であっても、LDやグレーゾーンに理解がない先生だったら⁉ ガクブル。

 

出来ないこと・授業についていけない劣等感やどうでもいい感から、

授業中に手いたずらからの立ち歩き、クラスメイトへのちょっかい、他のクラスメイトを巻き込んだ学級崩壊…に発展させてしまうのではないか⁉

 

学校の授業だけではだめなのか⁉

個別指導⁉

高いなんて言っていられないのか…?

 

まだ診断されわけではないですが、心配なことは増えるばかり。

 

なんともなくて、ただの極度の面倒くさがりなのか⁉(それはそれでヤダ)

家で「壮絶なる口喧嘩の勃発」なるか⁉

  「きれいに書いて」

  「やだ」

  「なんで?」

  「面倒くさい」

  「これじゃ先生も読めないよ?」

  「別にいい」

  「別にじゃないよ、だめだよこんなんじゃ」

  「うるさいな」

  「なんだって(怒)」 以下罵倒の応酬

 

でも一歩踏み出したのだから、長男にとって良い方向へ向かえるように

サポートしたい!