大好き!長男、苦手でもいいんだよ。

泣くほど嫌いな漢字の宿題。泣く…?書くだけじゃん!と思っちゃう母が、何かおかしいという想いを連ねるブログです。

クレーマー vs 長男

怒っています

どっちもどっちな子ども同士のケンカに男親が出るか!?(っていうか家族全員クレーマー

ケンカ両成敗でいいじゃない

なんで長男だけが責められなきゃいけないの??

どうなんでしょう?

幼稚園児でもないのに

お互いケガなんかしていないのに

こんなことでいちいち親が介入していたら、学校なんて成り立たない

それならずっと家に閉じ込めて育てればいいのに

 

長男からはしかけていないケンカ

長男にしつこく付きまとっては、長男のイライラが爆発して多分強い言葉で相手に

何か言う。それで家に帰ってからクレーマー父に言いつける。

 

お願いだからつきまとわないで

 

あ、親もしつこく介入するから、子もしつこいタイプに育つのか。

かわいそうな一家。

 

って言ってやりたかったけど、私までケンカなんかして成り下がりたくないから

その場では沈黙。翌朝、即、先生に「ご報告」という名のチクリをした。

 

先生が子供たちを呼んで事情を聞いてくれ、今後のことを話し合ってくれた。

 

ただ、クレーマージュニアはまだ長男に付きまとってくるらしい。

ほんと近寄るな。

 

子どもには子どもの世界がある。

ギャングエイジ真っ盛りの男の子の世界を見守ってやれないのか。

もちろん、怪我や陰湿なイジメ、金銭が絡んだトラブルだったら親も介入しないとダメだと思う。

でもただのケンカ。小競り合い。色々あるよ、人生だものw

色々経験して中学生になって、またまた色々あって高校生になって…

みんな仲良くなんて言わない。この言葉でさんざん苦しんだから。

ほどよい距離感で生きろ!と言いたい。

キレイごとなんていらない。