大好き!長男、苦手でもいいんだよ。

泣くほど嫌いな漢字の宿題。泣く…?書くだけじゃん!と思っちゃう母が、何かおかしいという想いを連ねるブログです。

おかしいと思ったんだ、泣くぐらいイヤだったんだよね。

f:id:daisukicho-nan:20180511002222j:plain

 

長男が学校から帰ってきた。

 

「宿題はー?」

 

「宿題大っ嫌い!この世からなくなればいいのに!!(プンスカプンスカ)」

 

「(漢字かな…。)みんなも同じ宿題なんだからさ、さっさとやっちゃいな。」

 

「あとでやる。」

 

「じゃあゲームはなしだよ?」

 

「ゲームなんかもういい!…。でもやっぱり     ゲームやりたい!あぁぁぁ…漢字ドリル5ページもある…。シクシクシクシク…。」

 

「(私、呆れ…)がんばれ…💧」

 

 

 

これがウチの日常。

 

 

 

はじめは、遊びたいよねー、ちょっと宿題多いかなー、そのうち言わなくても取りかかれるかなー、なんて軽く考えてた。

 

 

 

でも、泣く?

 

この世の終わりみたいに??

 

 

 

私が泣いた宿題と言えば、算数の文章問題。時間の問題とかだったような。

 

逆に、漢字の書き取りなんて、ラッキー!

キレイに書けばとりあえずOKだもーん!!くらいだった。

 

長男の場合、算数ドリルはまぁ見事に解いていく。(字は汚ったないけど)

 

 

 

 

進級するたびに担任に書くことが苦手で…

みたいな話を振るが、まぁ、本人が気づかないと字はキレイにならないとか言われた。

 

そのうち、キレイに書くかな⁉︎

そのうち、何時間もメソメソしないで取り組めるようになるかな⁉︎

担任にも字に関して言われないし、大丈夫かな⁉︎と思ってた。

 

 

 

けど、違う⁉︎

 

 

 

クラスメートからもらう手紙の字…あら、しっかりと読みやすくてキレイ。

 

もし自分が先生ならわざわざ自分から

「お宅のお子さんLD じゃないの?」なんて

言わない…んじゃ??ん???

 

 

 

今頃気づくなよ自分。

 

 

 

 

だから今年の面談で言ってみた。

 

 

「思いつきで言ってる訳じゃないんですが、

    ウチの子、LD ではないかと疑ってます」と。

 

 

 

「(よくぞ聞いてくれましたー!って聞こえた気がする)そうですね、こちらでももうちょっとよく見てみます。漢字はあまり書き直させると自己肯定感が低くなりますから、書けていたら良しということとしていました。(テヘ♡って聞こえた気がした)」

 

 

本格的に、学年の先生や、支援学級の先生に長男の文字や、授業態度を見てもらうことになった。

 

急に心配になってきた。胸がギューっと締め付けられる。